2018年ライブ・エンタテインメント市場規模<確定値>

ライブ・エンタテインメント調査委員会

2018年(1月-12月)のライブ・エンタテインメント市場規模<確定値>がまとまりましたのでご報告いたします。

2018年のライブ・エンタテインメント市場規模は、統計を開始した2000年以降で最高の5,862億円(前年比13.8%増)を記録しました。また、公演回数は前年比0.6%減となりましたが、1公演当たり動員数が増加したことから、動員数は前年比11.3%増となりました。

音楽市場について

2018年の音楽市場規模は3,875億円(前年比11.8%増)と推計されます。公演数が前年比1.6%減となりましたが、動員数は前年比9.1%増と伸び、動員一人当たり単価も増加したことから、市場規模はプラス成長を維持しています。音楽市場の8割強を占めるポップス分野におけるドーム・アリーナツアーの好調が、市場規模の拡大を牽引しています。

ステージ市場について

2018年のステージ市場規模は1,987億円(前年比17.9%増)と推計されます。ライブ会場不足により、会場収容人数1,000人以上というステージ分野においては比較的大規模な会場での公演回数が頭打ちとなっていますが、主にミュージカルにおいて1公演当たりの動員数の増加と、動員一人当たり単価が上昇したことが、市場規模の伸張を牽引しました。

【市場規模】2018年のライブ・エンタテインメント市場は過去最高を更新

ライブ・エンタテインメント白書に関するお問い合わせ

日本のライブ産業の統計調査

ライブ・エンタテインメント白書最新2019版

サマリーダウンロード・ご購入のお申し込みはこちら