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2022ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「2020年代、ライブエンタメ産業に何が起こり、これから何が起ころうとしているか」

論点整理

座談会
アソビシステム株式会社 代表取締役社長/中川悠介 氏
株式会社インクストゥエンター 代表取締役/田村 優 氏
株式会社ドワンゴ 専務取締役 CCO/横澤大輔 氏
[年表]新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象
[消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態

DATA2021年のライブ・エンタテインメント市場

付表

  • 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング
  • ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ

2021ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」

有識者寄稿・インタビュー
三浦瑠麗集客エンタメが不要不急とみなされた背景
船曳建夫同時・同在が集客エンタメの本質的価値
井沢元彦コロナ後に、再び「ルネサンス」は起こるか
茂木健一郎人間の脳へ集客エンタメはどう作用するか
和田秀樹人間の心へ集客エンタメはどう作用するか
[消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態
[コラム]コロナ禍で問われる文化芸術の社会的位置付け
新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象

DATA2020年のライブ・エンタテインメント市場
音楽全体/ステージ全体/月次推移

  • [将来予測]ライブ・エンタテインメントは再び、立ち上がる

付表

  • 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング
  • ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ

2020ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「新型コロナウィルスがもたらした
ライブ・エンタテインメント産業への影響」

  • オンライン配信公演事例
  • 新型コロナウィルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象

DATA2019年のライブ・エンタテインメント市場

  • [考察]ライブ・エンタテインメント市場のトレンド
  • ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ

2019ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「ライブ・エンタテインメント×スポーツ」

鼎談
接近する「ライブ・エンタテインメント」と「スポーツ」
公益社団法人日本プロサッカーリーグ チェアマン/村井満
経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長/高木美香
一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会 会長/中西健夫

「平成のライブ・エンタテインメント市場をふりかえる」

DATA2018年のライブ・エンタテインメント市場

コラム

プロスポーツで進む“エンタテインメント化”
ライブ・エンタテインメント参加者の3人に1人以上がグッズ購入

問題提起

ライブ・エンタテインメントへのアクセシビリティの確保と向上
【お詫びと訂正】2019年11月25日
2019ライブ・エンタテインメント白書に下記のように誤りがありました。
関係者の皆様、ご購入頂いた皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
ここに深くお詫びし、訂正させていただきます。
  • レポート編【小冊子】:P33 演劇興行規模ランキング:2018年
  • データ編【CD-R】:ファイル名:興行規模ランキング
  • 誤)劇団四季「恋におちたシェイクスピア」 公演回数130回 興行規模(万人)7.5
  • 正)劇団四季「恋におちたシェイクスピア」 公演回数138回 興行規模(万人)8.4

2018ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「ライブ・エンタテインメントと時間」

鼎談
“24 hour Japan”―エンタテインメントの24時間化の可能性
衆議院議員/秋元司
タイムアウト東京代表/伏谷博之
一般社団法人音楽制作者連盟 常務理事/浅川真次
CONTRIBUTION
いまだに「ダンス禁止」でいいのか
ジャーナリスト/神庭亮介
REPORT
ライブ・エンタテインメントと時間に関する論点整理

DATA2017年のライブ・エンタテインメント市場

コラム

新たな顧客創造に向けて―シニア層・インバウンド需要喚起
海外における日本のライブ・エンタテインメントに関するSNSの話題量

問題提起

ライブ・エンタテインメントの現場の労働力不足

2017ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「2020年以降のライブ・エンタテインメントの針路」

REPORT
データに基づく論点整理
座談会
ライブ・エンタテインメントの未来をこう変えたい
アソビシステム株式会社 代表取締役/中川悠介
株式会社アミューズ 取締役専務執行役員/相馬信之
株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション 常務取締役執行役員/野村達矢
〔モデレーター〕一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事/菊地哲榮

DATA2016年のライブ・エンタテインメント市場

ISSUE

ライブ会場不足問題の市場規模への影響

2016ライブ・エンタテインメント白書の概要

特別企画「都市に新たな付加価値を生み出すライブ・エンタテインメント」

INTERVIEW
大手町・丸の内・有楽町地区の再構築
一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会事務局長 金城敦彦
日本橋地区の再開発
三井不動産株式会社日本橋街づくり推進部事業グループグループ長 中原修
不動産ディベロッパーによるイベント事業展開
住友不動産株式会社イベント事業本部長/住友不動産ベルサール株式会社代表取締役社長 遠藤毅
RESEARCH
東京各所で進む「都市再開発プロジェクト」
難航するシンガポールのスポーツ・ハブ化戦略~シンガポール・スポーツ・ハブの現状~

データ2015年のライブ・エンタテインメント市場

コラム

「劇場・ホール2016年問題」の現状
ぴあ総研主任研究員 笹井裕子
チケット転売問題に動き出すライブ・エンタテインメント業界
一般社団法人日本音楽制作者連盟理事/株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション常務取締役執行役員兼制作本部本部長 野村達矢

2015ライブ・エンタテインメント白書

特別企画「ライブ・エンタテインメントビジネスの基盤整備」

鼎談
深刻化する首都圏の会場不足問題に、いかに立ち向かうか
一般社団法人日本音楽事業者協会 専務理事 中井秀範
一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事 菊地哲榮
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 常務理事 清水直樹
レポート
首都圏の会場不足問題に関する論点整理
INTERVIEW or CONTRIBUTION
国家戦略のひとつとして音楽ライブ事業の復興を!
衆議院議員 ライブ・エンタテインメント議員連盟 幹事長 鴨下一郎
劇場・音楽堂を蝕む「劣化」という課題
空間創造研究所 代表 草加叔也
劇場ビジネスの復興で、豊かな街づくりを
一般社団法人チームスマイル代表理事 矢内廣
世界屈指のライブ・エンタテインメント企業からみた日本市場
Anschutz Entertainment Group President of Global Talent,AEG Live Gary Gersh

データ2014年のライブ・エンタテインメント市場

コラム

消費税増税のライブ・エンタテインメント市場への影響は?
ぴあ総研主任研究員 笹井裕子
ライブ・エンタテインメントとASEANのメディア環境
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所上席研究員 加藤薫

2014ライブ・エンタテインメント白書

特別企画「ライブ・エンタテインメントの近未来」

2020年東京オリンピック/パラリンピックを機にライブ・エンタテインメント業界はどう変われるか

鼎談
深刻化する首都圏の会場不足問題に、いかに立ち向かうか
一般社団法人日本音楽事業者協会 会長 堀義貴
一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事長 大石征裕
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 会長 中西健夫

データ2013年のライブ・エンタテインメント市場

コラム

ライブ・エンタテインメントと広告の新たな関係
株式会社電通コンテンツ局キャラクター&ソフト開発部長 阿比留一彦
「演奏等」の著作権使用料収入における「上演・演奏会等」の近年の状況
一般社団法人日本音楽著作権協会常務理事 大橋健三
現在使用しているワイヤレスマイクが使用できなくなる!
東宝株式会社演劇部国際室長 松田和彦
東京一極集中のライブ・エンタテインメント供給の適正配置
ぴあ総研主任研究員 笹井裕子
日本人がコンテンツにかける支出額は年間66,000円―支出活性化の鍵は「体験型コンテンツ消費」
株式会社博報堂研究開発局主任研究員 肥塚理沙子

日本のライブ産業の統計調査

『2023 ライブ・エンタテインメント白書』*現時点で購入可能な最新号(2022年データ掲載)

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※本調査は、ライブ・エンタテインメント調査委員会の委託を受け、ぴあ株式会社ぴあ総研が調査を実施いたしました。