2022ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「2020年代、ライブエンタメ産業に何が起こり、これから何が起ころうとしているか」
論点整理
座談会
- アソビシステム株式会社 代表取締役社長/中川悠介 氏
- 株式会社インクストゥエンター 代表取締役/田村 優 氏
- 株式会社ドワンゴ 専務取締役 CCO/横澤大輔 氏
- ■[年表]新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象■
- ■[消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態■
DATA2021年のライブ・エンタテインメント市場
付表
- 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング
- ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ
2021ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」
- ■有識者寄稿・インタビュー■
-
三浦瑠麗 | 集客エンタメが不要不急とみなされた背景 |
船曳建夫 | 同時・同在が集客エンタメの本質的価値 |
井沢元彦 | コロナ後に、再び「ルネサンス」は起こるか |
茂木健一郎 | 人間の脳へ集客エンタメはどう作用するか |
和田秀樹 | 人間の心へ集客エンタメはどう作用するか |
- ■[消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態■
- ■[コラム]コロナ禍で問われる文化芸術の社会的位置付け■
- ■新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象■
DATA2020年のライブ・エンタテインメント市場
音楽全体/ステージ全体/月次推移
- [将来予測]ライブ・エンタテインメントは再び、立ち上がる
付表
- 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング
- ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ
2020ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「新型コロナウィルスがもたらした
ライブ・エンタテインメント産業への影響」
- オンライン配信公演事例
- 新型コロナウィルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象
DATA2019年のライブ・エンタテインメント市場
- [考察]ライブ・エンタテインメント市場のトレンド
- ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ
2019ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「ライブ・エンタテインメント×スポーツ」
鼎談
- ■接近する「ライブ・エンタテインメント」と「スポーツ」■
- 公益社団法人日本プロサッカーリーグ チェアマン/村井満
- 経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長/高木美香
- 一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会 会長/中西健夫
「平成のライブ・エンタテインメント市場をふりかえる」
DATA2018年のライブ・エンタテインメント市場
コラム
- ■プロスポーツで進む“エンタテインメント化”■
- ■ライブ・エンタテインメント参加者の3人に1人以上がグッズ購入■
問題提起
- ■ライブ・エンタテインメントへのアクセシビリティの確保と向上■
- 【お詫びと訂正】2019年11月25日
-
2019ライブ・エンタテインメント白書に下記のように誤りがありました。
関係者の皆様、ご購入頂いた皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
ここに深くお詫びし、訂正させていただきます。
- レポート編【小冊子】:P33 演劇興行規模ランキング:2018年
- データ編【CD-R】:ファイル名:興行規模ランキング
- 誤)劇団四季「恋におちたシェイクスピア」 公演回数130回 興行規模(万人)7.5
- 正)劇団四季「恋におちたシェイクスピア」 公演回数138回 興行規模(万人)8.4
2018ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「ライブ・エンタテインメントと時間」
鼎談
- ■“24 hour Japan”―エンタテインメントの24時間化の可能性■
- 衆議院議員/秋元司
- タイムアウト東京代表/伏谷博之
- 一般社団法人音楽制作者連盟 常務理事/浅川真次
CONTRIBUTION
- ■いまだに「ダンス禁止」でいいのか■
- ジャーナリスト/神庭亮介
REPORT
- ■ライブ・エンタテインメントと時間に関する論点整理■
DATA2017年のライブ・エンタテインメント市場
コラム
- ■新たな顧客創造に向けて―シニア層・インバウンド需要喚起■
- ■海外における日本のライブ・エンタテインメントに関するSNSの話題量■
問題提起
- ■ライブ・エンタテインメントの現場の労働力不足■
2017ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「2020年以降のライブ・エンタテインメントの針路」
REPORT
- ■データに基づく論点整理■
座談会
- ■ライブ・エンタテインメントの未来をこう変えたい■
- アソビシステム株式会社 代表取締役/中川悠介
- 株式会社アミューズ 取締役専務執行役員/相馬信之
- 株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション 常務取締役執行役員/野村達矢
- 〔モデレーター〕一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事/菊地哲榮
DATA2016年のライブ・エンタテインメント市場
ISSUE
- ■ライブ会場不足問題の市場規模への影響■
2016ライブ・エンタテインメント白書の概要
特別企画「都市に新たな付加価値を生み出すライブ・エンタテインメント」
INTERVIEW
- ■大手町・丸の内・有楽町地区の再構築■
- 一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会事務局長 金城敦彦
- ■日本橋地区の再開発■
- 三井不動産株式会社日本橋街づくり推進部事業グループグループ長 中原修
- ■不動産ディベロッパーによるイベント事業展開■
- 住友不動産株式会社イベント事業本部長/住友不動産ベルサール株式会社代表取締役社長 遠藤毅
RESEARCH
- ■東京各所で進む「都市再開発プロジェクト」■
- ■難航するシンガポールのスポーツ・ハブ化戦略~シンガポール・スポーツ・ハブの現状~■
データ2015年のライブ・エンタテインメント市場
コラム
- ■「劇場・ホール2016年問題」の現状■
- ぴあ総研主任研究員 笹井裕子
- ■チケット転売問題に動き出すライブ・エンタテインメント業界■
- 一般社団法人日本音楽制作者連盟理事/株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション常務取締役執行役員兼制作本部本部長 野村達矢
2015ライブ・エンタテインメント白書
特別企画「ライブ・エンタテインメントビジネスの基盤整備」
鼎談
- ■深刻化する首都圏の会場不足問題に、いかに立ち向かうか■
- 一般社団法人日本音楽事業者協会 専務理事 中井秀範
- 一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事 菊地哲榮
- 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 常務理事 清水直樹
レポート
- ■首都圏の会場不足問題に関する論点整理■
INTERVIEW or CONTRIBUTION
- ■国家戦略のひとつとして音楽ライブ事業の復興を!■
- 衆議院議員 ライブ・エンタテインメント議員連盟 幹事長 鴨下一郎
- ■劇場・音楽堂を蝕む「劣化」という課題■
- 空間創造研究所 代表 草加叔也
- ■劇場ビジネスの復興で、豊かな街づくりを■
- 一般社団法人チームスマイル代表理事 矢内廣
- ■世界屈指のライブ・エンタテインメント企業からみた日本市場■
- Anschutz Entertainment Group President of Global Talent,AEG Live Gary Gersh
データ2014年のライブ・エンタテインメント市場
コラム
- ■消費税増税のライブ・エンタテインメント市場への影響は?■
- ぴあ総研主任研究員 笹井裕子
- ■ライブ・エンタテインメントとASEANのメディア環境■
- 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所上席研究員 加藤薫